kukuwa.blog

テック系の記事を発信していきます。あなたの毎日に一本の記事を

ついに明日!Mac OS Montereyがリリース。内容をおさらいしましょう!

kukuwa.blogは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

f:id:kukuwablog:20211025185937p:plain

引用:https://www.apple.com/jp/macos/monterey/


どうもkukuwa.blogです。この記事を見ていただきありがとうございます。今日も皆さんに一本の記事をお届けします。

少し前に行われたAppleWWDCで発表された、MacOS Montereyの内容をおさらいします。


www.youtube.com

追加される目玉機能はズバリこれだ!

ユニバーサルコントロール

個人的に一番驚いた機能の一つ。この機能はiPadMacを一つのマウスとキーボードで操作できてしまう神機能

f:id:kukuwablog:20211025183953p:plain

引用:https://www.apple.com/jp/macos/monterey/

これでiPad用のキーボードを用意する必要がなくMacで使っているキーボードでiPadを操作できるということです。本当にやばいです。

公式サイトによると今年の秋だそう。

MacにAirPlay

これも僕が来てほしいと願っていた機能でついに実現してくれました。基本的にiPhoneで楽しめるコンテンツのほとんどはmacでできます。ですが今回の機能でシームレスにそれをできます。例えば写真をmacの画面で見る、これはAirPlayでボタンを押すだけでmacに写真が表示されます。

f:id:kukuwablog:20211025184707p:plain

引用:

つまりiPhoneで楽しめたことがMacの大画面で楽しめます。

FaceTime

これまたやばい!リモートワークを実施している会社さんみんFaceTime使いましょ!どんなところが進化したのかというと一緒にコンテンツを楽しめる言わば画面共有が追加されていたり、今までバラバラに表示されていたのがグリッド表示になっていたり今までAppleバイスでしか使えなかったOSの壁を乗り越えAndroidWindowsからも参加できる様になっています。

f:id:kukuwablog:20211025185328p:plain

引用:https://www.apple.com/jp/macos/monterey/

さ・ら・に!「声を分離」と「ワイドスペクトル」がつかされているので周囲の音(ノイズなど)を消して相手に自分の声を相手に行き渡らせることができます。

筆者から

さぁ魅力は伝わりましたか?とにかくすごいMacOS Montereyは明日リリース予定です。そして次回の記事もしっかり受け取れるようにラインの登録も忘れずに!

☟更新をいち早く知りたい方はこちらから☟

友だち追加